旅芸人さくやさん

雑記(メモ)

2011/6/30 にわとりが先

今回は、内容を書こうと思ってから
絵を描き始めるという普段とは逆の展開です。

先日ドラクエ9のたからの地図を交換しようと知人に言われたので、
(息子がやってるからやってるらしい)
いいですよ、と気軽に交換してあげました。

交換した後で気がついたのですが、
DQ9のすれちがい通信はあらかじめ登録しておいた
メッセージが相手に届くんですよね。

はっと思い出して、内容を見てみたら・・・

『私はメイドです。普段は短剣を装備していますが、
  現在は斧を装備していますわ。』
的なことを書いていました。(ちなみに主人公の名はサクヤ)

おそらく相手はメイドくらいしかわからなかったと思うので
被害はそんなにない?と思いたいです。

『コミケお疲れ様です!』 とかじゃなくてよかった・・・

くるっく
2011/6/24 取り返しがつかない

久々にさくやさんを描こうと思ったけど、
描き終わったら、誰?な人になってしまいました。

そしてこの人、
スカートの裾を持ってるので まくろうとしてるんです!
と、バカにしていますが、自分で描いたので自分のせいです。

それ以外もちょっとヘンですが、
消すとまっくろけになるので、今日はおしまい、わーい。
ちなみに、構図も当初の予定とまったく違う(w

くるっく
2011/6/19 ぷよぷよ!!

個人的にはあまり盛り上がらないでほしいのですが、
企業としてはそうもいかないので仕方ないでしょう。
イベントなどかなり力を入れているようですね。

私としては5年に1回くらい出してくれればいいので、
次回25週年アニバーサリーが新ハードで出てくれれば
いいと思っております、3Dになるのでしょうか。
今回は話題性を出したいならモエキャラを2・3人追加して
その辺の人にワイワイやらせれば良かったのでは
と思うのですが、 そういったことはしないんですなぁ。


FDに力を入れてるところから、スタッフの意気込みを
感じますが、ゲームショウのときにセガのブースで
タイトルすら見当たらなかったことを考えると、
会社からはあまり 期待されて いないのでしょう(^^;)
初代ぷよぷよ⇒相殺⇒フィーバーモードと進化し続けて
いるこのゲームに今後も期待したいものです。

ちなみに左の絵はぷよぷよにはまったく関係ないですが、
ひめたま絵馬の下書きです。

くるっく
2011/6/15 足利にて

先週末、足利市にある『織姫神社』へ行ってきました。

足利織姫神社にはひめちゃんという足利市の町おこし
キャラクターがいるらしく、
神社にひめちゃん絵馬があるらしく、
市街ではひめちゃんグッズも売っているらしい。

そしてひめちゃんは縁結びの神様だそうだ。
年に1回しか彦星と会えないのに他の人の願いを
叶えるとは偉いよね。


ひめちゃんの友人にたまちゃんが いますが、
どうやらたまちゃんにも神社があるようです。

門田稲荷神社

たまちゃんは逆に縁切りの神様なわけですが、
病気や災難などから縁を切るとのこと。
それぞれの神社に行くと違いがよくわかるぜ。

ひめちゃんが結んだ縁をたまちゃんが斬る。
仕事人ですね、たまちゃん。

絵馬を描いたらもう一度納めに行くので
今回の写真は少なめ。

左下の絵はひめちゃんですが、
絵馬に描くための絵を先に公開してしまったので
描き直しか(^^;) いやいや。

ちなみに、門田神社の近くに開国屋という
レストランがありますが、
ひめたまハンバーグなるものが食べられます。
毎週木曜と金曜はサンクスワインデーで
ボトルワインが1000円でいただけます(^^)/

今回は電車で行きましたが、次回行くときは車かなー

くるっく
2011/6/5 難しいこと

いろいろ難しいことはありますが、

あなたは『ぎゃふん』って言えますか?

私にとってはツッコミ以上に難しそうです。

くるっく
2011/5/29 ぷにけ

①友人の先生がぷにけで新刊を出したのでお祝いのイラスト
を描きました。ぷにけですのでぷに絵を描こうと一晩努力した
結果がコレです。ちなみにぷよぷよフィーバーのフェーリです。

たぶん普段私は描こうと思わないキャラですし、描いたとしても
こんな絵にはならないと思います、ぷに。
『くるっくさんにしては目の中を描いているのがめずらしい』
とお褒めのことばをもらって、努力の甲斐がありました。

なかなか、気恥ずかしいですね。


②そういえば、フィバの次回作のキャラがなんとなくわかりました。
 SEGA | ぷよぷよ!!
●確定
 アルル、カーバンクル、シェゾ、 ルルー、アミティ、りんご、まぐろ、
 りすくま

○ほぼ確定
 ウィッチ、ドラコ、すけとうだら、サタン、ラフィーナ、 クルーク
 ユウちゃん、アコール先生、シグ、リデル

△予想(うち1名アウト)

 レムレス、フェーリ、ポポイ、ハーピー、のほほ(orケロロ)
 スケルトンT(orおしゃれコウベ)、ゾウ、ナス

ほぼメインキャラが残りましたが、まぐろさんとりすくま先輩は
いないと最新作キャラがいなくなるので残されたのだと思います

知っているキャラ、お気に入りキャラはいたでしょうか?
私はユウちゃんがいなくなるととても困ります(^^;

ちなみに現在の最新作 ⇒ ぷよぷよ7

くるっく
2011/5/28 早起きは3文の徳

テレビのオンタイマーをサンシャインが始まる時間に
合わせて、あのOPで目覚めると意外と気分が良かった。
早くテンション挙げないとと少し焦ります。前向き。

前フリとはまったく関係ありませんが、
『早起きは3文の徳』 といいます。
『徳』を得るのは誰なの かと考えてみました。

結論として、起きた人ではなく、その人に関わる
3人の人が 1文ずつ徳をするのでしょう。


相手のためを想っているように みせかけて、
実は自分に 都合が良いように言っているに
過ぎないといった、あくどい政治家の手法です。
※これは経験に基づく推測なので事実ではありません

ちなみに、左の絵はあいらちゃんです。

くるっく
2011/5/27 世間の波にはかてない

ネネさんでなくて本当はりんごちゃんを
描こうと思ったのですが、
りんごちゃん難しい(・_・;

なのでネネさんになりました。
このネネさんは高校生には見えないなぁ。

いま気がついたけど、服の左腕の部分は
首の近くまで肌を出そうと思ってたんだった。
肩の辺りが左右で明らかに違いますよね。

くるっく
2011/5/25 激しいネネさん人気

世の中ネネさん大人気ですね。
人気がないのも嫌ですが、逆に人気があると嫉妬する。
救いようがないのが人間です。

ネネさんに対抗してマナカ姫を描きました。
学生服だと若く見えすぎるため私服です。

お絵かき帳を新調しました。

くるっく
2011/5/23 かいてはみたものの

咲ちゃんです。
はい。

本当は山岸風花さんを描くつもりでしたが、
描けませんでした。
ペルソナキャラは難しい。

で、描いていたら咲殿に似てきたので路線変更しました。
修行が足りませんなぁ。

くるっく
2011/5/22 まずは食べてみる

いろいろ言いたいことはあるでしょうが、
知識を広げるためには押さえるべきものがある。
ごちゃごちゃ言う前にまずは黙って食べてみましょう。

土曜や日曜の世間的に休日の朝にやるアニメは
当然子供向けですが、大人が見ても
おもしろい仕様になっているのでしょうか。
それともこのジュエルペットサンシャインが特別なのでしょうか。

もちろん動物がしゃべるし、魔法を使うし

現実離れしているのは言うまでもないですが、
登場人物全員があるものを欠落してるんだよなぁ。
ってそれは何だろ?
抽象的なことなんだけど、言葉が見つからない。
現実でもこれが欠落するとこんな感じになると思う。

むー、まあいいや。
サンシャインは花音様の鬼畜ぶりとイルカ先生の
豪快さを楽しめればいいと思います。

本日は『花音様親衛隊』の2人を描いてみました。
花音様本人でも良かったのですが、なんとなく
描く気がしなかったです、ひなたも同じ。

そして、いちばん下の絵は特に誰でもなく、
ツインテールを描きたかったから描いた人です。
後で見ると、のどっちにも見えなくはないですがねぇ。

くるっく
2011/5/7 オカルト学院

全部見終わりました。
13話までですが、普段は一気に見ようとすると
途中で挫折してしまいます。
でもこれはスルスルっと見れました。
しかも絵まで描いてしまったし(w

どうしてこの2人なのかっ?
という質問には好きなキャラの上位2名だからです!
としか答えられません。 美風さんも好きですが、
どちらかというと中の人の影響が強いです(^^;)


あとはJKという男キャラがいいですね。
脇役の一般人のくせに非常に頼もしい。

感想は人それぞれですが、私の印象としては 第12話で
終わってしまってよかったと思いました。
でも作品としての結末は最初からこうなるように
決まっていたのでしょうね。

唯一気に入らないところは文明がモテ過ぎるところです(w

くるっく
2011/4/24 一人二役

強い信念がない限り、あることをするには
2つ以上の理由または目的が必要。

そうでないと非常に効率が悪い。
というのが私の考え。

友人からの誕生日プレゼントが本日届きました。
プレゼント用のラッピングもしてあります、
ありがとうございました。

最近は外で集まってモンハンやる機会ができました。
その際にPSPをフル充電していても電池がもたなくなるので
補助の充電電源が欲しいと思っていましたが、
これだけのために買うのはどうかとためらっていました。

ですが世の中いいものがあるんですね。

ラブプラス モバイル端末用充電器

マナカさんモデル。

今思うとモンハンやりだす前にコレを見たことがあるのですが、
ちょっと欲しいけど必要ないなと思い、買いませんでした。

そして今になって、エネループ充電器が欲しいなぁ。
と思っていましたが、やはりモンハンパーティプレイのため
だけだと、やはりやめておこうとためらってしまいました。

それらのためらう理由をを補ういい商品だと思います。
とても重宝しそうな予感です。

くるっく








ひめちゃんです
たまちゃん